【成功の秘訣】アメブロ集客を成功させる5つのポイント

   

この記事は 0 いいね!されています。(以下はリニューアル後の数値です)

LINEで送る

●なぜあの人はアメブロでお客さんが集まるのか?

集客の仕組みづくりから日々の情報発信まで続けられてきたクライアントのEさんが、最近ずっと調子が良いのです。

 

・毎日のように「資料請求」がある。
・「いいね」の数が倍増。
・フォローしてくれる人が勝手に増える(こちらからフォローしてないのに!)
・アメブロのアクセス数も倍増。

先日は「資料請求」してくれた方向けの「無料説明会」から見事、半年コースのお申し込みをいただくことに成功。
もともと開業をされていた方のお申込みなのですが、もっとスキルを磨くためのいい情報がないかを探している中で、Eさんのブログにたどり着いて、しっかり納得した上でお申込みいただいたようです。

アメブロは、女性起業家やサロネーゼの「集客ツール」として長く愛用されています。

その理由は、Eさんの例のように、見込みのお客様がブログ記事を読んで関心を持っていただき、そこから資料請求(小冊子の無料配布)を経て、講座の「説明会」に来ていただけるから。タイミングさえ合えば、ブログ経由でお申し込みいただく確率はかなり高くなります。

その理由は、「信頼構築」ができているから。

・ブログ記事を事前に読んでいる。
・小冊子でさらに事前学習をしている。
・メルマガ(メール)でコミュニケーション。
・zoom説明会で直接、説明を聞く。

このように、少なくとも4回は事前に接触があるわけですから、あまり細かい話をしなくても、

「この人の話は信頼できそう」
「人柄も好感が持てる」

と思っていいただける状態になっているのです。
あとは、背中を押してあげるだけ!「ご成約」までのプロセスもしっかりフォローしてさしあげましょう。

「この講座はあなたの〇〇の成功をしっかりフォローアップします」
「技術や知識も体系的に学べます」
「相談ごとがあればzoomでお答えします」
「終了後は認定書も出すのでしっかり稼げますよ」
「講座修了生にはこんな素敵な人がたくさんいます」

例えばそうやって、実際に提供しているサービス内容やサービスの良い点を伝えてください。
きっと相性が良くて勉強熱心な人が申し込んでくれるでしょう。

●アメブロ集客[おさらい]

ネット集客のために具体的に何をやればいいのでしょうか。
これまで何度かブログ記事で触れてきましたが、再度おさらいしておきましょう!

【アメブロ集客を成功させる5つのポイント】

  1. 毎日ブログ記事を書いて投稿。技術、知識、お客様の声+講座や小冊子案内。
  2. FacebookやTwitter、メルマガ等でブログ記事をシェア
  3. 同業者や気になる人のアメブロをフォローする(メッセージを添えて申請を!)
  4. 体験セミナーや無料説明会を「毎回」記事の最後にご案内。
  5. アクセス数や資料請求の数、説明会の参加人数、お申込者数を毎日カウント

たとえば、400〜500人のアクセス数があれば、数人の資料請求/小冊子ダウンロードがあるはずです。
その方達に、メルマガやメール発行(BCCで)で体験会や無料説明会をご案内したときに、
何人かが申し込んでくれて、その中からお一人でも成約できれば「大成功!」です。
つまり、成約率は数百分の1。それがウェブ集客の標準的な確率です。

●なぜ、数百分の1でも大成功と言えるのか?

たとえば、1週間に5本のブログ記事を書くのに、5時間かかったとしても、
それで数百件のアクセスを集め、そこから数人の資料請求(小冊子ダウンロード)があり、
無料説明会を経てお1人成約できたとしたら。

たった5時間の稼働時間で、契約金額が1件30万とか60万あれば、
投資対効果としては「信じられないほど高い!」と言えるからです。
時給1万円で換算しても6倍ですよね。60万なら投資対効果は12倍です。

しかも過去に書いた記事がすべて「資産化」するので、書けば書くほどアクセス数が伸びていきますし、
段々とフォロワーが勝手に増えていくようになるのです(フォローしている数が多いブログを人はフォローしたくなる)。

いったんこの仕組みが回り出したら、5番の「毎日カウント」を続けてください
反応率(コンバージョンレート)がそれぞれどれぐらいかを日々見ているだけで、
どこを改善すべきかや、改善のアイデアも自然と出てきますので、あとはそれを淡々と繰り返すことで反応率がじりじりと上がっていきます。

「ウェブ集客」をマスターしたら、怖いものがなくなります!
好きなとき、好きなだけ稼げるようになることを目指して、いろいろチャレンジしてみてくださいね。
あなたのチャレンジ、応援しています!

CB

LINEで送る

 - 販促, 集客 , , , , , , , , , , , , , , , ,