【成功事例:櫻庭露木さん】オンデマンド出版からメジャー出版までの道筋。

      2020/09/25

この記事は 10 いいね!されています。(以下はリニューアル後の数値です)

LINEで送る

水晶天然石を販売するお店を経営する櫻庭露木さんは、
小林正観さんに師事しながら様々な開運法を実践されてきました。

その一つが、トイレの掃除をすること。

四国のお遍路さん八十八ケ所めぐりをしながら、八十八ケ所のトイレ全てを「素手で」掃除したという快挙も達成。
今や伝説となったその修行が一つのきっかけとなり、数多くの出会いや気づきを一冊にまとめて出版されたのが、『トイレの神様に聞いた秘密ヒミツの開運法 運呼の法則』(クリエイトブックス)です。

発売直後に、雑誌『ゆほびか』の特集でカラー2ページで紹介されたり、某大手キャリアのメルマガ(発行部数1000万!)でご紹介されたこともあり、発売してすぐにベストセラーランキング入り。その後もラジオや全国各地の講演会に度々登壇されて、ご本人も大人気となりました。

その成功までの道筋をご紹介しましょう!

●小林正観さんもお墨付きの爆発的スピーチ力!

数々の著作があり、全国にファンも多い小林正観さん。その「追っかけ」のように各地の講演会に参加していた櫻庭さんは、ふとしたことがきっかけで、小林正観さんが一息入れている間の「つなぎ役」として講演会の前座で話す機会をいただきました。

元々、人前で話すことが得意だった櫻庭さん。
持ち前の話力を発揮して、会場は異様な盛り上がりを見せたのです!

ところが、あまりにウケてしまったので、秘書の方からは
「先生以上に受けるのはやめてください」
と後でクギを刺されてしまったのでした。
(それ以来、同じチャンスは二度となかったそうです...)

『トイレ...』出版後はさらに磨きがかかったこともあり、
北は北海道から南は沖縄まで、単独で、時にコラボで何度も講演会を開催。
本を売り伸ばしたことはもちろんですが、講演会会場では本業の水晶・天然石の販売も行ない、こちらの方でもしっかり売り上げを伸ばしたのです。

櫻庭露木講演会風景

京都で行なわれた講演会の様子。スクリーンには出たばかりの新刊の表紙が映っています!

 

●ラジオからポッドキャスト、そしてYouTubeへと発信力アップ!

お店の宣伝も兼ねて、あるラジオ番組のスポンサーになった櫻庭さん。
「夜のツタンカーメン」というその番組は女性パーソナリティーとの掛け合いが好評で
大勢の固定ファンを増やしていきました。

その中で、開運法や、それまでの自分の人生経験、
素晴らしい教えを説いてくれた恩人にまつわる逸話など
縦横無尽に語り尽くし、伝説の番組になったのです。

その後、惜しまれつつラジオ番組が終了すると、
過去の放送分も含めてPodcastとして配信。
今は新しいネタとともにYouTuberとしての活動を開始。
すでに登録コンテンツ数は500を超え、さらに
登録者数もうなぎのぼり。いまや10万人に迫る勢いです!

●メジャーデビューも発売3日で重版に!

櫻庭さんの作家デビュー2冊目となった
世の中の運がよくなる方法を試してみた』(フォレスト出版)も
発売3日で「重版」が決定するほどの大人気となりました。

  • 幸運体質になる方法
  • 小さな実践の積み重ねが人生を変える
  • 開運する掃除のススメ
  • 人生にツキを呼ぶ全舎離のやり方

などなど、櫻庭さんお得意のネタが評判となり、次々と新たな読者を獲得しています。

●オンラインサロンも大人気に

今も各地で講演活動を展開する櫻庭さん。
コアなファンのためにオンラインサロンを立ち上げて、
「ここだけの話」を伝授しています。

また、櫻庭さんに人生相談をしたいと、懇親会まで参加する人も多く
「人生を変えるきっかけになった」
と感謝の声が絶えません。

オンラインサロンに入ると、過去のコンテンツが見放題だけでなく、新作も次々と投入。
特典として各地の講演会が無料になったり、クローズドな集まりの参加権が得られるなど
コアなファン向けのサービスとして定着しています。

●まとめ「出版×マーケティング=ビジネスの成長」

クリエイトブックスからの「オンデマンド出版」をする前に、
モンゴルでのボランティア活動を「小冊子」としてまとめていた経験もある櫻庭さん。
「電子書籍」もリリースして、発信力を高める努力を積み重ねてきました。
ここまでの出版の流れを時系列で追ってみると、以下のようにきちんとステップを踏んできたことがわかります。

小冊子→オンデマンド出版→電子書籍→中堅出版社からメジャーデビュー!

並行して、「ファンとの接点を作るための活動」も継続していますが、こちらは以下の変遷をたどっています。

ラジオ→ポッドキャスト→YouTube

またファン向きのサービスとしては、

講演会→開運塾→オンラインサロン

といった活動も展開。もちろん、本業の水晶・天然石販売も順調にファンを増やしています。
一見派手に見える櫻庭さんの活動も、非常に堅実にスモールステップを踏んでいるのがわかるでしょうか?
これこそが失敗しないやり方のお手本と言えるでしょう。

また、その根底には「自分が教わった開運法や人生が変わった経験を伝えたい」という
ピュアな気持ちがあり、それが全国各地で開催している講演会活動の下支えになっているのは間違いありません。

ビジネスも出版も、マーケティングの力を利用するとレバレッジが効きます。
櫻庭さんの場合、得意の話力を生かしたラジオ、PodCast、そしてYouTubeがその「発信力(=マーケティング力)」の源泉でした。

つまり「出版×マーケティング=ビジネスの成長」を進めてきたことが成功の秘訣と言えるのです。
ぜひ、あなたのビジネスの成長と社会貢献の参考にしていただけたら幸いです!

LINEで送る

 - amazon出版, お客さまの声, ブランディング, 夢実現, 夢実現インタビュー, 著者インタビュー, 販促, 集客 , , , , , , , , ,