【あなたの才能を待っている人がいるとしたら?】

      2020/06/21

この記事は 70 いいね!されています。(以下はリニューアル後の数値です)

LINEで送る

今日あなたは誰のお役に立ちましたか?
 
僕は朝から奥さんのマッサージ。
夕方に近くのコンビニまで発送(代行)。
夜はキムチ鍋を速攻で作りました!
 
そして今こうして書いている記事が、
このMacbookの向こう側にいるあなたのお役に立てれば嬉しいです。
ac99f0cbffe7e1887107db7ab2ed9fc5_s

マスクをつけてでも外出しなければならないとき、ストレスを感じるのはきっとあなただけではないでしょう。アルコールによる手の消毒、使い捨て手袋着用など、できうる限りの「コロナ対策」を!


 

●コロナ禍の拡大の中で

 
東京だけで陽性患者が1000人に迫る勢いです(892人)。
初めて1日の感染者が100人を超えたのです(118人、いずれも4/4現在)。
そのうち、81人の感染経路が不明ということは、
感染爆発の兆候と言えるでしょう。
 
都知事の外出自粛要請があまり効力を発揮していないのは、
若い人の認知・認識が低いだけでなく(テレビもニュースサイトも見ない)
この状況下でも出社・出勤しなければならない人が非常に多いからではないかと思います。
 
コンビニやスーパーに買い物に行く人は、あまり減っていないのではないでしょうか?
食材宅配のニュースが話題になっていますが、
実は我が家は楽天・アマゾンの食材を長年利用してきたこともあり、かなりのヘビーユーザーです。
毎日、何かしら宅配業者さんに玄関口まで運んできてもらっています。
 
ほとんどの業者さんと顔馴染みなこともあり、
本当に彼らの仕事ぶりに僕たちの生活が支えられていると実感しています。
そんな彼らがこの状況で災厄から逃れる手段はないかと思い、いろいろ調べてみました。
 

●あのワクチンが効く可能性?

 
NEWSWEEKによると、 BCGワクチン接種者は、何らかの免疫機構が働き、コロナへの罹患率を下げている可能性があるそうです。
 
 
「BCGワクチン」は結核予防が目的で始まり、日本では義務化されていますが、国によっては「結核は撲滅した」という理由で、義務化を解除しているのです。そういう国に限ってコロナへの感染率も死亡数も高く、 BCGワクチン接種が義務付けられた国では、その数を大幅に下回っています。またワクチンに使う「株」による違いも顕著で、イランとイラクでは30倍も死亡率が違うのです。
 
 
 
ただし、「日本ワクチン学会」では、本来、摂取すべき用事たちへの接種できなくなる状況を避けるために、「これは仮説に過ぎず、予防的に接種を希望する人がいたとしても、幼児ではない限りその目的で接種することは不可」と明言。
 
 
今はまだ仮説に過ぎず、これから疫学調査が行なわれるので、結果が出るのは数ヶ月ほど要するでしょう。その間に、ワクチン増産などの体制が進められる可能性もありますが、いくつかある「有力な対応策の候補(仮説)」の一つとして今後も注目していきたいと思います。
 

●あなたも誰かの役に立つことができる。

 
「自分は誰かの役に立つと思えない」
「まだまだ勉強して、練習してから」
「どうせ大したことはできないから」
 
そんな声を耳にすることもあります。
 
「生涯勉強」
 
というのは謙虚なプロフェッショナルが言っている場合もありますが、
単に安心・安全な「趣味」の領域にとどまり、
才能をフル活用して誰かの役に立つという「冒険」に出ることを
おそれているだけの可能性もあります。
 
僕は人の才能を発見するのが「才能」なのですが、
実は才能を持っていない人などいないのです。
 
そしてそれを上手に活かせば、「役に立った!ありがとう!」という人が
10人、100人、ひょっとしたら1000人を超えることだって
珍しくありません。
 
「自分ができることで、誰かの役に立つことは何だろう?」
「自分に才能があるとしたら、それは誰の力になるだろう?」
「才能をお金に変えるとしたら、どんな方法があるだろう?」
 
そんな質問を自分にしてみてください。
きっと意外なほどたくさんの答えが、あなたの中から出てくるに違いありません!
あなたの眠っていた才能が目を覚ますのは、今、かもしれません。
 
%e3%83%ad%e3%82%b3%e3%82%99
LINEで送る

 - 本づくりのキーポイント, 集客 , , , , , , ,