3人の賢人が教えてくれた 人生を好転させる3つの教え

      2017/01/15

LINEで送る

めんそーれ(笑)クリエイトブックスのオカビーこと岡山泰士です。
 
15135953_639645086206604_4884124447019906525_n

東京は雪が降る季節、沖縄はまだまだ日差しが柔らかいのがありがたいことです。

3日前から沖縄に来ています。
幸いお天気にも恵まれ、
あたたかい仲間にも恵まれ、
 
ゆったりとした時間を
ひさしぶりに味わっています。
 
 
沖縄に来た目的のひとつが、昨日あった講演会なのですが、
いい話がたくさんあったので、
さっそくシェアさせてください。
 
 
講師は3人。
 
 
『名言セラピー』
『あした死ぬかもよ?』
などの著書で有名な天才コピーライター
ひすいこたろうさん。
 
 
ラジオ番組「夜のツタンカーメン」メインパーソナリティーで
『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法〜運呼の法則』の著者
櫻庭露樹さん
 
 
いま月に一度、スピリチュアルについて学ばせていただいている方。
 
 
この豪華3人揃い踏みで『強運物語』というタイトルの講演会で、
本当に来てよかった!
 
せっかくなので、そこで得た学びをシェアさせて下さい。
 
 

「良き師匠」をもて 

 
櫻庭さんには何人も師匠がいるのだそうですが、
その師匠から次々と有難い指令が届くのだそうです。
 
たとえば、この映画を観ろ、本を読め、講演会に行け…
その度に大きな気づきがあると言います。
 
 
たとえば、先日は映画『天使がくれた時間』を観ろという指示がきたそうです(笑)
 
 
主演のニコラス・ケージが、
結婚まで考えた女性と別れ、
渡欧してビジネスマンとしての成功を納める。
 
でもその一方で、本当の幸せはまだ手に入れていない。
でも「もし」あのとき、彼女と別れていなかったら……
 
 
その「もし」を天使が見せてくれるという内容なのですが、
櫻庭さんが最も感動したシーンが、かなり意外でした(笑)
 
 
それは、レジである女の子が多くお釣りを受け取ってしまったとき、
つい出来心でそれを持って帰ってしまったのですが、
それをみた天使が
 
「見たか?ガメたぜ!」
 
といって天使はその出来事をメモるのです。
 
 
それを見たとたん、櫻庭さんの背中に電気が走りました。
 
あれは自分がちょうど20年前にやったことだ……(もう時効だけど)。
そして、そのことはちゃんと天が見ていたんだ……
 
 
実は櫻庭さん、つい最近、詐欺事件にあって失ったお金の額が、
ついちょろまかしてしまった金額のちょうど千倍だったとか!
 
つまり20年前の出来事が、その間の利息を付けてまだブーメランのように還ってきてしまったのです!!

 

何がいいたいかというと、
一見、理不尽で愚痴や泣き言を言いたくなる出来事も、
じつは全てに意味がある。
 
自分でまいたタネが、20年のときをへて、千倍、万倍になって還ってくるという
「ブーメランの法則」という宇宙の法則が働いていただけだったのです。
 
そして、その教えを一本の映画が教えてくれることを
師匠からの一本の電話が伝えてくれたという……。
 
その先見の明たるや信じられないほどですが、
僕たちが学べることは、
「宇宙の法則」には誰も逃れることができないこと。
そして、「師匠」の教えは守った方が良いということなのです。
 
 

一番大事なものに、一番命をかける。

 
ひすいさんの新刊が最初に紹介されました。
 
『なぜジョブズは、黒いタートルネックしか着なかったのか?
 〜真の幸せを生きるためのマイルール28』
 
ジョブスはいつも同じ黒いタートルネックにジーンズ、スニーカーでしたが、
それは、服選びに時間をかけないため。
本当にやりたい「パソコンで革命を起こす」ためでした。
 
徹底的に時間の断捨離をしていって。
 
「一番大事なものに、一番命をかける。」
 
自分にとってはどうでもいいことには時間をかけない。
それが「後悔ない生き方」なのです。
 
 
アメリカで、90歳以上のお年寄りにアンケートを取ったところ、
9割の答えは
 
「もっと冒険すれば良かった!」
 
だったといいます。
 
 
「いのち=時間」
 
どんな時間を過ごすかで、人生を後悔なく生きられるかが決まるのです。
 
 
ひすいさんが最後にもうひとつ、アップルの創業者スティーブジョブスの言葉を教えてくれました。
 
「毎朝、鏡の中の自分に問いかけてきた。
『もしも今日が人生最後の日だとしたら、
今日やろうとしていることをやりたいと思うだろうか?』と。
NOと答える日が何日も続くようであれば、
何かを変えなければならないということだ。」 
 
うーん、毎日こうやって生きたら、
どんなことだって人生で起こせてしまいそうです!
 
 

どんな人間が一番幸福なのか? 

 
いつも刺激的で、たくさんの教えをいただける方からの、
最もシンプルな教えをひとつお伝えしましょう。
 
それは、どんな人間が一番仕合せか?
に対する答えです。
 
「まっすぐな人が一番幸せ!」
というシンプルな教えでした。
ただひたすら正直に、まっすぐに、あきらない心をもって
世のために実践していく人。
目の前のことにめげずに、腐らずに、あきらめず、
ポジティブに軸と信念を持って、
世のため人のために「For You理論」を実践しながら生きていくこと。
 
(ある賢人の教えより)

 そうすることで、たとえネガディブなこと、理不尽なことがあったとしても、
マイナスをゼロにする感覚が身に付いてくる。
そうしたときはじめて、
 
人生の中で、セレンティビティーやシンクロが頻繁に起こるようになる!
 
そのときあなたは
運の流れに乗って「絶対運」が現れるでしょう。
 
僕自身まだまだ実践足りてませんが、日々心がけることだけをしっかり胸に焼き付けました。
 
 

あとがき

 
最後に、
櫻庭さんが教えてくれたもう一つのことをシェアして終えます。
 
「師匠選びの5つのルール」
 
・教えがシンプル
・聞いただけでなぜだかやる気になる
・物腰が柔らかい
・物事を押し付けない
・優しく笑顔が素敵
 
 
僕もたくさんの師匠から学び続けています。
 
それを優しく噛み砕きながら、
さらに実践的で、すぐに使えるようにブレークダウンし
明日からご縁のある方に活かしていただけるようにするのが
僕の「お役目」です。
 
 
もしあなたがブランディングや集客に課題があるなら、
お役に立てるかもしれません。
 
 
 
 
 
 

 
このように、
あなたが成功するための手段や方法は
たくさんあるのですが、
 
「今のあなたにとって何が一番大切なのか」
「まず何をすべきか」
 
を整理する必要があります。
 
もしあなたが「整理」に困っているのなら……
そんなあなたに、「無料スカイプコンサル」をプレゼントします。
 
ただし、
「本気」でご相談したい人に限らせていただきます。
 こんな方はご遠慮ください。
 
・自分の提供しているサービス・商品に愛情がない方
・自分で売る自信がなくて、「すべてお任せしたい」という方
・自分のサービスや商品を「お客様のために広める」と決意していない方
 
 
毎月3名様限定とさせていただきます。
こちら↓からお早めにお申し込みください。
 
 
 
 
 
LINEで送る

 - 本づくりのキーポイント, 集客 , , , , , ,