あなたの夢は、ただ見るだけの夢? それとも実現する夢?

      2016/10/21

LINEで送る

こんにちは.クリエイトブックスの岡山泰士です。

前回は「本の出版を通じて夢を実現する6つのステップ」について書きました。

そして、大切なことは「自分発」であるということ、
最初にあなたが「夢」を言葉にすること、文字にすることだとお伝えしました。

そしてそれを、たくさんの人と分かち合うことが
夢を実現することにつながることをお伝えしました。

a3032431485ff4209894d4c5b111e4d8_s

夢をみることはとても素敵なことです。 その夢を実現するかどうかは、あなたが決めること。 一緒に夢の実現を応援しあえる人がいることも大切です。

あなたはこれまで、自分の「夢」をどれだけの人に分かち合ってきましたか?
夢の形をいつもいつも繰り返し、言葉にしてきましたか?

それではここで質問です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
あなたがその「夢」を抱いたのは何年前からですか? ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

たとえば今、世界初のスノーボード絵本を製作中なのですが、
著者の日色裕二さんが「絵本を出そう!」と思いついてから
実現するのに数年間、想いをあたためてきたそうです。

宝地図も作って(もちろん望月さんの!笑)イメージングしていました。

僕にしても、クリエイトブックスの活動を開始したのが
2009年秋のことで、
いまある「Amazonで出版するしくみ」を発想したのが2010年です。

それからこの「しくみ」が実際に稼働したのは、5年後の2015年。

その間、親しい友人や家族に話をしていたものの、
ワークショップや個人的な本の販売にとどまり、
アマゾンの「しくみ」と組み合わせるようになるまでに、
年月がかかってしまいました。

無駄な時間だったとは思いません。
環境の変化も必要だったのかもしれないし、
自分の進化・成長も、当時はまだ足りていなかったかのしれません。

それでも今、想うのは、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もうちょっと、早くからスタートしていれば良かった!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ということ。

それはいろんな意味においてです。

環境、社会の状況、景気、自分のタイミング。

多くの人は夢がすぐに叶わなかったとしても、
「まだ先があるとか」 「まだ順番じゃない」とか

「今、すぐじゃなくていいよね」とか 思いがちです。

なぜなら、そこにとどまるだけの理由ならたくさん、
いくらでも思いつくからです。
でも、もう一度お尋ねします。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
いつまでも同じ想いを抱えたままでいいんですか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「人生のシナリオ」という考え方。

作家の本田健さんから教えていただいたことの一つに 「人生のシナリオ」という考え方があります。

今のあなたの立ち位置があり、 過去の歴史があり、
そのうえで「夢」や「ビジョン」を描いているとします。

今のままだと、
あなたの「夢」や「ビジョン」が実現する可能性は何パーセントぐらいですか?

もし今、あなたの「夢」や「ビジョン」が叶うとしたら、
何ヶ月後、あるいは何年後がいいでしょうか?

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
もし今、最高の未来が選べるとしたら、 それはどんな状況でしょうか?
ーーーーーーーーーーーーーーーーーー

毎朝、どんな気分で起きますか? 住んでいる家は?
どんなものを食べて、飲んでいますか?
時間は主になにに使っていますか?

友人達との交遊・交流はどうでしょうか。
たくさんあるやりたかったこと、どれぐらい叶っているでしょか。
そして、今の状況から「最高の未来」を選べるとしたら、
今のあなたはなにを手放して、なにを始めますか?

実は、どんな未来も、
あなたがどの「シナリオ」を選ぶかで決まるそうです。

一見、可能性が低いと思える「シナリオ」であったとしても、
もしそこに、あなたの情熱があり、 誰にも消せない勢いがあるとしたら、

ーーーーーーーーーーーーーーーーーー
少しでも早く、ただシンプルに 「変わろう!」と選択すること。
ーーーーーーーーーーーーーーーーー

すると現実が少しずつ変化を始めます。
たくさんの出会いやサポートがあります。
結果的に、早く、簡単にあなた自身が変化することができるのです。

CB



無料e-Book あなたも作家になれる!
『本を出版したい人のための8つのステップ』 「本を出版するのが夢だった」 「でも、どうしたらいいか分からない……」 そんな人のために、老舗出版社の元編集長が8つのステップでていねいに、わかりやすく解説。 これ一冊で、誰でもほんとうに本ができます! cb01このe-Bookを期間限定でプレゼントしています。 今すぐお申込みください。8ステップボタンご感想もお待ちしています〜m(_ _)m

LINEで送る

 - amazon出版, 出版編, 本づくりのキーポイント , , , , , , , , ,