忘れられない人物になる!〜著者プロフィールを書こう!④

      2016/02/04

LINEで送る

もしあながた「本を書こう!」「著者になろう」と思っているのなら、
あなたは「忘れられない人」になる必要があります。
なぜかといえば、日々たくさんの本が出版され、既存の本もたくさんある中で、

profile_picture

CREATE BOOKSから著者デビューした櫻庭露樹さん。全国各地で講演活動も展開していますので、ぜひご本人に会いたい!という方は公式サイトをチェックしてください!(http://tsuyuki-sakuraba.jp/)

「あの人誰だっけ?」

と名前や顔を思い出してもらえなかったら、
あなたの本は売れないわけですから、マズイですよね(笑)

往々にして、著者となる人は「忘れられない人物」だったりします。
そんな人には、単に印象深いというだけにとどまらない共通点や特徴があるのです。

「忘れられない人物」5つの特徴

・強烈なインパクトがある(個性、ユニークさ、あるいは突出した才能)
・人と違う体験の持ち主(人生経験、人生修行、あるいはUSP)
・おもしろい!あるいは笑える!泣ける!感動する!人物(キャラクター)
・強い意志や目的意識を持っている(使命)
・ブログやポッドキャストなどで情報発信を常にしている(情報提供者)

これだけではイメージしにくいと思いますので、
クリエイトブックスから『トイレの神様に聞いたヒミツの開運法〜運呼の法則』で出版デビューした
櫻庭露樹さんを例に、「忘れられない人物」の特徴を解説しましょう!

強烈なインパクトを与える(キャラ、才能)

slideshow_img2

櫻庭露樹さんのユニフォームはいつもツタンカーメンTシャツです! これなら誰でも忘れられないですよね?ファンも同じ「公式Tシャツ」を着ています(笑)

櫻庭露樹さんは、毎週末、全国各地で講演をしていますが、
そんな櫻庭露樹さんのユニフォームはツタンカーメンのTシャツです。

講演会で、ラジオパーソナリティーの仕事で、
いつもツタンカーメンのTシャツを着ています。
このオリジナルTシャツは、ご自分が営む水晶販売会社
AMERIでも販売していますので、講演会に来るお客様も
お揃いのTシャツを着ていたりします(笑)

端から見るとちょっと驚くかもしれませんが、
この一体感は非常に強いインパクトです!
小さい子は泣いて怖がるほどです(苦笑)
でも、お客様に覚えてもらうには、これぐらいでちょうど良かったりします(笑)

人と違う体験の持ち主(個性、あるいはUSP)

slideshow_img3

インドの聖者が書残した予言の書「アガスティアの葉」。過去、現在、未来がすべて書き記されているという「葉」からのご託宣を受け取りに、若き櫻庭さんははるばるインドまで旅立ちました。その詳細はぜひ、生の講演会でお聴きください!

櫻庭さんの講演ネタはたくさんありますが、人と違う体験がベースになっています。
たとえば、インドに「アガスティアの葉」という古代インドの聖者が書き残した
「個人の運命に関する予言の書」からお告げをお受け取りに行った体験。

素手でトイレ掃除をすることで運気をあげ、開運成就するという
「小林正観さん直伝の教え」について。

モンゴルのマンホールチルドレン保護施設「太陽のこどもたち」を
毎年訪ね、一人一人の子供たちを励ます活動について。

どうでしょう、なかなか個性的な体験をお持ちの方だと思いませんか?

おもしろい!あるいは笑える!泣ける!感動する!人物(キャラクター)

櫻庭さんの口癖は「最幸(さいこう)です!」
グチ、泣き言はいっさい無し。
盗難やケガさえも笑って乗りきります(笑)
その潔さと意志の強さは感動的でさえあります。
そして何よりも、一生懸命!
「アホと素直と行動力」が神様から愛されるという櫻庭さんは、
自分の口癖どおりの人物なのです(笑)

強い意志や目的意識を持っている(使命)

「人に笑ってもらってなんぼ」
というサービス精神の持ち主の櫻庭さん。
講演会では1分に一回は笑わせ、10分に一回は大爆笑させるという、
非常に腹筋を鍛えてくれる方です(笑)

ブログやポッドキャストなどで情報発信を常にしている(情報提供者)

櫻庭露樹公式サイトでは、全国での講演会情報と特製グッズの販売が。
メインパーソナリティーを務めるFMラジオ『夜のツタンカーメン』はPodcastに。
そして講演会録はCREATE BOOKSから出版されています。

当然ですが、Facebookではご活躍の様子が日々報告されていますので目が離せません(笑)

まとめ

いかがですか?
ここまでお伝えすれば、なぜ櫻庭露樹さんが
「忘れられない人物」なのか、その理由がが良ーくお分かりいただけたかと思います(笑)。

さあ、今度はあなたが「忘れられない人物」となる番です!
著者プロフィールを書き、企画書を書き、本を出版し、それがベストセラーとなる……
このプロセスの手前に、まずはあなた自身が

「忘れられない人物」

となることを決めてください。そして、

「誰かを喜ばせること」
「貢献すること」
「使命を果たすこと」

のために、とっととキャラチェンジ!(笑)してしまいましょう!
あなたが「忘れがたい人物」となってしまえば、
「本の出版」という一見大きな山さえも、やすやすと登れてしまうことでしょう。

そんなあなたを、クリエイトブックスは全力で応援しています!CB



無料e-Book あなたも作家になれる!

『本を出版したい人のための8つのステップ』

「本を出版するのが夢だった」
「でも、どうしたらいいか分からない……」
そんな人のために、老舗出版社の元編集長が8つのステップでていねいに、わかりやすく解説。
これ一冊で、誰でもほんとうに本ができます!
cb01このe-Bookを期間限定で毎月10名様にプレゼントしています。

今すぐお申込みください。8ステップボタン

ご感想もお待ちしています〜m(_ _)m

LINEで送る

 - amazon出版, 著者プロフィール